新型コロナウイルス感染症が心配な方は

埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムをご利用になり、発熱外来に対応している医療機関へご相談ください。

検索は こちら

当院でPCR検査はできません。

 

 

発熱・風邪症状・咽頭痛・胃腸炎症状の方の診察について

現在かかりつけの患者さん(当院に定期通院中の方)のみご相談に対応しております。

・来院前に必ずお電話ください。(診察受付時間内)

・お電話前に検温をお願いします。

・受付曜日:月火水金(土曜日未対応)

 

咽頭痛、風邪症状の方(熱なし)が直接来院された場合

来院前にお電話なく直接来院された場合、

医師が総合的に判断して、お車でお待ちいただくか再度来院時間を指定させていただくこともあります。院内感染を防ぐためにも大切な対応です。どうかご理解ください。

 

*以下重要なお願い

・身近(家族や職場、友人)に新型コロナウイルス感染症に感染した方がいる方、海外から帰国して2週間以内の方は、その旨必ずお申し出ください。

・診察可能人数を超えている場合は、申し訳ありませんが診察受付できないこともあります。

・かかりつけの方で新型コロナウイルス感染症に感染した可能性がある方は、埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムをご利用になり、該当する医療機関(PCR検査対応)へご相談ください。当院からのご案内も同様となります。

 

 

 

 

 

・他の患者様への接触や医療従事者への感染を防ぐため、発熱・風邪・胃腸炎症状のある方の診察は上記のように対応させていただくことになりました。またこれから乾燥する季節になり体調を崩しやすくなります。引き続き日常生活における手洗いの徹底と、換気対策がなされていない場所での飲食・会話にご注意ください。(院長 2020年11/1)

・国内でのワクチン接種が進んでいないので、引き続き当院かかりつけで体調不良の方の診察は予約制になります。感染症が心配な方・当院新規の方は、埼玉県検索システムをご利用の上他医療機関へご相談ください。まだまだ換気対策がなされていない場所での飲食・会話にご注意ください。(院長 2021年3/25)

・新型コロナウイルス変異株の感染は引き続き要注意です。ワクチン接種がお済みの方も、換気対策がなされていない場所での飲食・会話にはご注意ください。(院長 2021年6/24)

・現在首都圏では新型コロナウイルス変異株の感染拡大中です。ワクチン接種がお済みの方も、換気対策がなされていない場所での長時間の飲食や会話にご注意ください。(院長 2021年7/25)

・深谷寄居熊谷も感染者が増えてきました。今までは大丈夫だった人数や場所、換気環境にご注意ください。(院長 2021年8/2)

・引き続き、基本的な感染対策(マスク・換気・手洗い)は行なってください。年末年始、体調に変化を感じたら外出は控えましょう。気温も下がり乾燥する季節は免疫力も低下しています、換気と加湿をうまく調整しましょう。(院長 2021/12/1)

・外出時にはしっかりと不織布マスクを帰宅時の手洗い・うがいも忘れずにしましょう。若い世代から50代以上に感染が広がると、どうしても重症化する人が増える可能性があります。しばらくは身内や友人との往来を控えましょう。どうしてもという場合は、しっかり着込んで換気しましょう。(院長2022/1/28)

 

・外出の際、特に建物内や電車内では不織布マスクを着用しましょう。アルコール消毒も必要ですが、基本は石鹸での手洗いです。しっかり洗いましょう。体調に明らかな変化(喉の痛み、発熱、下痢等)がある場合は、外出を控えましょう。(院長2022/2/4)